猫背が一生治らないと思っていませんか?

猫背がもたらすデメリットとは?

人に姿勢のことを言われたり、鏡に映る自分の姿を見たときに、背中が丸くなっていた、なんてことありませんか?

特に接客のお仕事をされていたりすると、見た目的にもよくないし、治せるなら治したいですよね?

見た目だけじゃなく、姿勢が悪くなると私たちは大きな負担をしいられることになるのです。

頭自体はボーリングの玉(4~6Kg)くらい重いと言われているので、頭が少し前に出るだけで首~肩・腰の負担が何倍にも返ってきたり、頭の位置が常に前に出ているストレートネックになります。

それにより、

  • 美容面では血の流れが悪くなるので、お顔や手足のむくみ、カサカサ肌、化粧のノリの悪さ、太りやすくなる。
  • 見た目では覇気がなくだらしなく見えたり、お腹がぽっこり出る、年齢より老けて見える。
  • 精神的には自律神経の圧迫などで、頭痛、吐き気、だるさ、うつなどを招きます。
  • それに背中が丸くなることで、内臓がギュッとつぶれた状態になります。そのせいで血行が滞り、眼精疲労や集中力の低下、また内臓の病気にまでつながってしまいます。

 

猫背が見た目だけじゃなく、健康にまでデメリットをもたらすなんて、怖すぎますよね?

次は猫背を治すことによって、メリットをお伝えしていきます。

 

 

猫背を治すことで得られるメリットとは?

猫背は全然メリットがありませんが、反対に考えてみたら猫背が治るだけで、いろいろなメリットがあります。

見た目がよくなる:

やはり姿勢が悪いと、ご本人さんはやる気があっても、だらしなく見えたり元気がなさそうなどの印象を与えているかもしれません。

でも姿勢がよかったら堂々としているように見られたり、自信に満ちあふれているという印象を与えやすくなりますので。

これは仕事にもプライベートにもかなり役立つ大きな変化となりやすいです。

 

からだのラインがはっきりする

猫背が治るとぽっこり出ていたお腹が引っこみ、たるんでいた体の横幅がシュッとたてに伸びます!

ウエストのくびれが見えやすくなったり、からだのラインがはっきりしてきます。

また身長が低いのが気になる方は姿勢を伸ばすだけで、頭のライン分だけ高くなります。

実際に当院の患者様の話ですが、僕より身長が低いと思っていた方が猫背を矯正することによって、なんと身長が4cmも伸び僕より高くなられていました(泣)

姿勢だけでこんなに変わるんだなあと思える、エピソードだったのを今でも覚えています。

 

猫背が治るとまちがいなくやせます!

猫背が治るとやせやすくなります。

それはなぜかというと今まで姿勢が悪かったために、筋肉のバランスがくずれ、硬くなってしまってたのでからだの基礎代謝能力が落ちるからです。

また内臓の動きが悪くなり、内臓代謝も落ちるので、猫背を残しておくだけでかなりやせにくくなります。

だから猫背を治すことによって、血の流れやリンパの流れが良くなり、からだの代謝が上がるのです。

 

猫背になってしまう原因と生活習慣

骨の病気じゃない限り、最初から猫背のかたなんていません。

今の現代病としてはやっぱりスマホの見過ぎが一番じゃないかと思います。

下を向いていることを意識しないということもあってか、あんまりスマホをやめたいとは思わないですよね?

その場ではいいかもしれませんが、これも蓄積すると年齢があがるごとに余計に猫背が進みます

パソコンのディスプレイを見るときも姿勢を正して見ることなんてほとんどないので、見るにしても合間にストレッチをはさむなどしたほうがいいですね。

次は猫背を改善するストレッチをご紹介します!

 

 

猫背改善ストレッチ

基本的に普段の姿勢を気をつけるのもそうですが、ちょっとだけ頑張っていただきたいことがあります。

肩甲骨周りのストレッチを1種類するだけでいいです。

方法はまず

両腕を真上にあげ、そのまま5秒間キープしていただきますが、その状態でも腕が伸びあがるように上へ上へと伸ばします。

今度はゆっくりと横から両腕をおろし、肩甲骨を縮めるような動作を5秒間キープします。

 

それが終わったら肩の力を抜いて両腕をおろし、いい姿勢のまま5秒間ジッとしておいてください。

これだけで充分です。

 

背中の丸みだけ見ていても猫背が治らない

猫背の原因は背中だけじゃなく、骨盤の位置が重要となってきます。

なぜかというと骨盤は家でいうところの土台と同じで、土台が整っていないのにいくら上をきれいにしても、崩れやすいのです。

だから本当に猫背を治そうと思ったらなかなか自分では治しにくいので、猫背矯正を行っている整骨院に通うのもいいと思います。

姿勢が悪いまま一生を過ごすのと、姿勢が良いまま一生を過ごすのではどちらがいいかということです。

正直年齢が上がるほど筋肉が固くなるし、骨まで変形してしまうともう治りません

自分は大丈夫と思っていらっしゃる方は将来的に大変なことになる可能性が高いので、年齢が若いうちに治しておく方が絶対いいです。

これからの人生を後悔しないよう、自分自身の体を大切に過ごしてくださいね。

 

執筆担当:三尾昭文
所持資格:柔道整復師 鍼灸師 サプリメントアドバイザー


柔道を中学・高校・大学と経験。昔から親しい道場の先生が整骨院を経営しており、ケガをする度に治療をして頂いていたのがきっかけで、治療業界を志すようになる。

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分