妊婦さんのマタニティ整体とは?

当院では『産後の骨盤矯正』や妊婦さんの『マタニティ整体』など女性向けの治療を行っています。
なぜかというと出産後のダメージや、妊婦さんの痛みを取ってあげたいからです。
特にマタニティ整体で、私は妊婦さんに対して治療をすることに抵抗がなかったのですが、胎児に影響があるからと、妊婦さんの治療をことわる院もあると聞いてビックリしました。
私からしたら『妊婦さんも患者さんなんやから、治すのはあたりまえやろ。』的な考えだったのでショックを受けたのを覚えています。
何人もの妊婦さんを担当させていただいて、『どこに行ってもことわられるし、妊娠中は痛みにたえるしかないんかなと思ってました。』というお声をいただくことが多いです。

私としてはこれから生まれてくる命に携われるので、治療させていただけるのを光栄に思いますし、産後にお腹の中にいた子を連れてきていただいたときは、本当に感動しましたね。
今回は現在妊娠されている、もしくはこれから妊活をされる方に、『マタニティ整体』の目的をお伝えしていきます。

 

マタニティ整体の目的とは?

『マタニティ整体』とは妊娠中に受けることのできる整体の一種です。
妊婦さんの硬くなった筋肉をほぐしながら、骨盤のゆがみを調整したりします。
そうすることで血液の循環がかなり良くなり、母体の回復力が上がるうえに、胎盤から出る胎児への栄養にも事欠かなくなります。

妊婦さんは胎児がお腹の中にいるため、からだの構造がガラリと変わります。
なので普通の身体の感覚で整体を受けると、良くならないどころか、かえって痛みがひどくなる場合があります。
もしマタニティ整体を受けられるときは、質問を的確に答えられる先生のところでの治療をお勧めします。

 

マタニティ整体の内容と効果について

マタニティ整体では基本的にお腹を下に向けれないので、横向けや上向きの体勢で行います。
この状態で骨盤を整えていくのですが、骨盤を整えるときに痛みが出てくることもあります。
ただ痛みが出ても胎児にはまったく影響はありません。
むしろ骨盤を整えることで赤ちゃんの圧迫が少なくなるので、動きやすくなり赤ちゃんも順調に育ちやすくなります。
また妊娠中はお薬が飲めないので、腰痛や股関節痛・尾骨痛・恥骨痛・膝痛・頭痛にも効果が期待できます。
また痛みだけでなくむくみや、逆子の防止、早産防止、代謝が上がるので体重の減少にも効果がありますし、ホルモンバランスの変化などでイライラしやすいので、ストレス緩和にもつながります!

 

マタニティ整体は逆子も治るの?

妊婦検診で逆子と診断されるかたもいらっしゃいますが、妊娠中期までは赤ちゃんが子宮内を動き回るので30~50%ほどの方は逆子と診断されるそうです。

逆子になる母体側の原因としては、

①骨盤が小さい

②胎盤の異常(前置胎盤・低置胎盤)

③子宮の異常(子宮奇形・子宮筋腫)

胎児側の原因としては、

①低出生体重児 

②双子や三つ子など

③羊水過多

④胎児奇形

となっていますが現代の医学では本当の原因はまだわかっていないようです。
妊娠中期まで逆子と診断されても、妊娠後期になると赤ちゃんの頭の重みで自然と下を向くのですが、なんらかの形で逆子が続くときもあります。
マタニティ整体をすると逆子が治ったという妊婦さんはいらっしゃいます(個人差はありますが・・・)
なぜかというと骨盤のゆがみにより、骨盤が広がりにくくなるので赤ちゃんの移動がしにくくなります。

マタニティ整体で骨盤のゆがみがなくなることにより、骨盤が開きやすくなり、赤ちゃんが頭を下げられるようになるという原理です。
また母体のストレスが溜まると筋肉が硬くなりやすくなるので、お母さん側もなるべくストレスを溜めないようにすることも大事となってきます!

 

妊婦さんはいつからマタニティ整体を受けれるの?

当院では安定期となる4ヶ月目に入ってからの治療を勧めさせていただいています。

安定期前に治療を受けると整体の刺激が母体と赤ちゃんに伝わり、ひょっとしたら悪影響を及ぼすこともあるからです。
心配であれば婦人科の医師に許可を取ってから通うようにしましょう!
マタニティ整体は基本的にいつまで受けたらいい?ということもなく出産直前まで通っていた方もいらっしゃいます。
この通院頻度はその時担当して頂いた先生と相談するようにしてくださいね。

 

当院のマタニティ整体の目標

痛いけど赤ちゃんに影響があるから痛み止めなどの薬を飲めなくて、我慢してストレスを抱えたまま出産を迎えられる妊婦さんは多いです。
そんな妊婦さんを救うためにぼくたちも勉強しています。
当院がリラックスできるような環境になればいいなと思うので、もし当院にお越しになられた際は何でも相談していただければ必ずその不安を取っていきます!
私たちもさらに勉強し、お腹の中の赤ちゃん、お母さんとともに成長出来たらなと思いますので、痛みは我慢せず早め早めの治療を頑張ってください!

執筆担当:三尾昭文
所持資格:柔道整復師 鍼灸師 サプリメントアドバイザー


柔道を中学・高校・大学と経験。昔から親しい道場の先生が整骨院を経営しており、ケガをする度に治療をして頂いていたのがきっかけで、治療業界を志すようになる。

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分

初めての方限定割引

施術スタッフ募集

三国しんのう整骨院健康ブログ

交通事故治療での医療機関と整骨院の上手な使い方