本当にしつこい頭痛の原因とは?

当院で来られる患者さまの症状は

①腰痛

②首~肩のこり

③膝が痛い

なのですが、女性の中には『頭痛が治らないんです(泣)』とおっしゃられる患者様がかなり多いです。
統計では15歳以上の日本人のうち、3人に1人は頭痛持ちだそうです。
頻繁に起こったり、『ずっと治らないからいいや』と軽く考えがちの症状ですが、放っておくと危ない頭痛もあるので頭痛の種類を分けていきましょう。

頭痛の種類を簡単に分けると?

 

ひと口に頭痛といってもたくさん種類があります!
慢性的な頭痛から脳の病気に伴う頭痛(危険な頭痛)がありますが日常的に起こるのは慢性的な頭痛ですね。
肩こりや二日酔いなどが原因でなるので、原因がなくなったら自然に治ります。
この頭痛がほとんどなのではないでしょうか?
頭痛全体の80%はこのタイプで大きく分けると

『片頭痛』・・・
片側か両方のこめかみ部分から目のあたりにかけて、脈を打つようなズキンズキンとした痛み。

 

『緊張型頭痛』・・・
頭の周りを何かで締めつけられたような痛み。

 

『群発頭痛』・・・
男性に多い目がえぐられるような痛み。

 

脳の病気に伴う頭痛(危険な頭痛)
クモ膜下出血や脳出血などがあり、急激に激しい痛みが現れることが多い。

危険なほうの頭痛の特徴は突然であったり、痛みが急に強くなったり、回を重ねるごとに痛みが徐々に強くなる、発熱を伴う、手足の痺れがあるなど、いつもと違う痛みが出ているのであれば、早めに病院へ行った方がいいでしょう。

 

慢性的な頭痛は治る?

 

慢性的な頭痛となると『毎日頭痛薬飲まないと、我慢できないくらいなんです。』と薬を手放せない方も多いんじゃないでしょうか?
パソコンやスマホの使用率が増えている中で、首から肩周りの筋肉が硬くなって、緊張性頭痛が出ているので薬を飲んだとしても首回りの筋肉が緩むわけじゃありません。
そのため一時的に頭痛が良くなっても、薬にたよりっぱなしだとまた頭痛が出るのは目にみえています。

できれば薬にたよらないような生活を送りたいですよね?

当院でも本当に頭痛がひどかった方が多い中、骨盤や姿勢を整える『整体』をさせていただいてから、頭痛が治った方もいらっしゃいます!
ということは、その緊張性頭痛であれば改善する可能性が高いということです。
あと片頭痛と一緒の考えをされる方が多いですが、緊張性頭痛と片頭痛は少し違います。

その違いに関しては下に述べておきますね。

もちろん首から肩にかけての筋肉が硬いだけが、頭痛の原因ではありませんので、首から肩のマッサージを長時間してもまたすぐに戻りますし、そんな経験をされた方も多いんじゃないでしょうか?
なんでも正しく治さないと時間とお金がもったいなくなりますよ?

 

片頭痛(拍動性頭痛)と群発頭痛

片頭痛は緊張性頭痛の次に多い頭痛なのですが、いまだにはっきりとした原因はまだ解明されていないそうです。
頭の中の血管が拡張して痛みを出しているのではないかと考えられています。
ストレスを感じたり、また女性に多い頭痛なので、女性ホルモンの影響もあるのではとの説もあります。
あとチョコレートやお酒(赤ワイン)チーズ、ハムなどを摂りすぎると痛みが出ることもあるので、なるべく控えると症状が治まることもあるようです。
群発性頭痛は男性に多いとされていて、目がえぐられるような激痛が、片側だけに出るのが特徴です。
この頭痛もアルコールが原因なのでは?と考えられています。

 

病気による頭痛とは?

 

恐ろしい絵をのせてしまい申し訳ありません。

これはクモ膜下出血といい、痛みの表現的には『バットで後頭部を殴られた』ような激痛らしいです。
こういった特殊な頭痛もあるので、放置しておいたら大変な目にあいますし、最悪の場合にかかわります。
また激しいめまいや吐き気がひどくなるなど、普通の頭痛とレベルが違うので、こういった頭痛を感じたら真っ先に病院にいってくださいね!!

 

当院ではどういった治し方をするのか?

 

三国しんのう整骨院では、緊張性の頭痛に対する治療をさせていただいています。
片頭痛(拍動性頭痛)はいまだ原因がはっきりとしていないため、緊張性頭痛と比べると改善しにくいのですが、ストレスからくることもあるので、『整体』をすることによって体のバランスが整います。
バランスが取れれば、ストレスの緩和やホルモンバランスも良くなるので、頭痛が改善される方もいらっしゃいます。

治療内容としては、

①『骨盤のゆがみを取り、血流循環改善を促す』
②『こり固まった筋肉の調整』
③『患者さまの生活習慣の改善指導』

を行います。

③番の内容なのですが、当院でいくら丁寧な治療をさせていただいても、肩や首に負担のかかるような姿勢を長時間をされるといつまでも頭痛が治りません。
頭痛にならないような正しい姿勢をしていただくことで、頭痛になりにくい体づくりを当院ではさせていただいています。
なれないうちは大変かもしれませんが、なれてくると姿勢を正しての生活が当たり前になってきますので、必ずいい結果が生まれてきます。
またパソコンやスマホの見すぎにも注意が必要です!

薬にたよらないような快適な生活を送っていただきたいので、三国しんのう整骨院では1人でも多くの患者様を救えるようこれからも頑張っていきます!

執筆担当:三尾昭文
所持資格:柔道整復師 鍼灸師 サプリメントアドバイザー


柔道を中学・高校・大学と経験。昔から親しい道場の先生が整骨院を経営しており、ケガをする度に治療をして頂いていたのがきっかけで、治療業界を志すようになる。

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分