産後のお母さんのからだのトラブル

当院では産後の骨盤矯正を行っているので、色々なお母さん方のお話を聞く機会があります。

ぼくはまだ子どもがいないし、出産後のお母さんのからだの変化といえば、骨盤がゆがむから『痛みが出る』『産後やせにくい』くらいしか思いつきませんでした。

しかし産後のお母さん方のお話を聞くと、『えっ!出産したらそんなことあるんや!』

という驚きのトラブルを抱えている方が多いことに気づきました。

すでに知っている方も多いと思いますが、今回は産後のお母さんのトラブルについて勉強していきましょう!

 

尿漏れ

出産前には尿漏れなんか経験したことなかったのに、産後は尿漏れを経験した方もいらっしゃるのでは?

くしゃみをした拍子に『うわっ!!』なんてことはよくあることなので、産後のお母さんはあんまり気にしないでください。

妊娠中に大きくなった子宮が産後も大きいままなので、膀胱が圧迫されたり骨盤底筋が弱くなっていたりすると尿漏れにつながってしまいます。

また産後すぐにガードルを履いてしまうと骨盤が圧迫されて尿漏れが出てしまうので、あまり履かないほうがいいみたいですね。

自然に治そうと思えば時間はかかりますが、骨盤底筋が回復してくれば大丈夫です!

実際に当院でも尿漏れでお悩みの方を治した経験も豊富にあるので、尿漏れは必ず治りますよ!

 

出産後の痔について

妊娠中や産後に多く見られるのは『切れ痔や』『いぼ痔』らしいのですが、ではなぜ『痔』が起こりやすいのでしょうか?

妊娠中はホルモンのバランス変化により便秘になりやすく、排便するときに強くいきんでしまうので、肛門周りの血管がきれてしまい『痔』になったりします。

また妊娠で大きくなった子宮が肛門周辺の血管を圧迫してしまうことも、原因と考えられています!

また産後は授乳をしているとからだの水分が、母乳にいってしまい便に水分がいきにくくなるため便が硬くなります。

硬くなった便をいきむことにより、また肛門が傷つき『痔』につながるということです。

女性は本当に悩みが多くて大変ですよね・・・

改善策としては純粋な水を飲んで便の硬化を防いだり、便意をもよおしたら我慢せずにトイレに行くことが大切です!

長時間座りっぱなしもお尻の負担になってしまうので、なるべく座り過ぎないようにしたり、お風呂で下半身をあっためるのも重要ですよ!(ただし産後すぐのお風呂は感染なども心配なので、シャワーだけでお願いします。)

 

産後は髪の毛がどばっと抜ける?

これはつい最近知ったのですが、産後4ヶ月目ぐらいから髪の毛が抜けやすくなるんですね・・・

なんでかというと女性の髪の毛は4年から6年程度のサイクルで、抜けたり生えたりを繰り返しているんです。

この『ヘアサイクル』が妊娠により乱れて、妊娠中は抜けにくくなるんです。

ところが出産後はホルモンの分泌が妊娠時より低下するので、妊娠中に抜けなかった髪の毛が一気に抜けるという恐ろしい現象が起こります。

女性にとってはショックなことですが、これはホルモンの関係で仕方のないことですし、産後1年くらいでおさまるのでなるべくストレスをため込まないようにしましょう!

ストレスも抜け毛の原因になりますしね。

 

産後に生理が来なくなる理由

産後はなかなか生理がこないので心配される方も多いです。

これは母乳に必要な『プロラクチン』というホルモンが分泌されるので、その一方卵巣の機能が抑制され、生理がこない仕組みになっています。

なので母乳をあげ続けているお母さんだと、産後6ヶ月、ミルクで育てているお母さんだと産後2~3ヶ月くらいには生理が復活することが多いようです。

それ以上きてないよ!というお母さんも個人差があるので、出産回数・健康状態・ホルモンバランス・授乳状況などでかわってくるので心配しすぎてストレスをため込まないようにしてくださいね!

 

出産後のお母さんの過ごし方

皆さんもご存知だと思いますが『産褥期』をどう過ごしたかで、今後のお母さんのからだの状態が変わります!

産後2週間まではとにかく安静第一で、家事は出来るだけ身内の方かご主人様などに協力してもらい、必要な育児にだけ専念してあとは休むようにしましょう!

産後3週間からは床上げ』といわれる時期で、少しずつ家事をしてもいいのですが、お母さんの状態によりすぐに寝られるような環境は残しておきましょう。

一生懸命になりすぎてあとから体調不良になった方も大勢いらっしゃいます。長い立ち仕事だけは控えてくださいね。

産後4~6週間から徐々に元の生活に戻れる時期になってきます。

1ヶ月検診で異常がなければ産後の骨盤矯正に通うのもいいでしょう。(帝王切開の方は傷口がふさがる2ヶ月が目安です。)

基本的に産後8週間くらいまではからだに無茶のないような生活を心掛けてください。

外国では産後のケアが当たり前で、それこそ1ヶ月間は本当にホテルで休ませてくれる環境を作ってくれます。

日本ではなかなかそういった環境もないし、病気ではないので周りになかなか理解してもらえないこともあります。
当院では産後の症状でお疲れのお母さん方を一人でも救えるように、これからも努力していきます。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

執筆担当:三尾昭文
所持資格:柔道整復師 鍼灸師 サプリメントアドバイザー


柔道を中学・高校・大学と経験。昔から親しい道場の先生が整骨院を経営しており、ケガをする度に治療をして頂いていたのがきっかけで、治療業界を志すようになる。

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分

初めての方限定割引

施術スタッフ募集

三国しんのう整骨院健康ブログ

交通事故治療での医療機関と整骨院の上手な使い方