猫背の矯正ベルトって効果あるの?

当院ではほとんどマッサージというものをしておらず、根本改善ということで

骨盤や猫背の矯正

などに力を入れて治療させていただいています。

ぼくの猫背矯正を受けた猫背がひどい患者さまは

『前に猫背矯正ベルトつけてたけど治らんかったし、やってもらうと全然違うわー!』

とお褒めの言葉をいただき、その時はただ単純に嬉しかったなーというだけで終わりました。

しかしあとで考えたら

『なんであの患者さん矯正ベルトつけて生活してたのに、猫背治ってなかったんやろ?』

と思うようになりました。

上の図を見ていただいてお分かりかと思いますが、ほぼ背中の上だけを固定されてますよね?

中には背中全体を固定するものもあるみたいですが・・・

猫背の原因って意外と

背中だけにないって知ってましたか?

今回は猫背の本当の原因について調べていきたいと思います!

 

まずは猫背矯正ベルトについて

上の図を見てもらい巻き肩で肩こり解消と書いていますが、なぜ巻き肩だと肩こりになるのでしょうか?

それは肩甲骨に原因があります!

肩甲骨に首から肩・背中・腕の筋肉がついているので

肩甲骨が前に行くだけで全部の筋肉が緊張するんですね。

そのために矯正ベルトをつけろということなのでしょうが、猫背矯正ベルトだけにたよるのはいけません。

なぜなら猫背を治す本当の筋肉などは、個人差があるからです。

次は猫背矯正ベルトを付け続けるとどうなるのか?について見ていきましょう!

 

長時間のベルトは筋肉を弱らせます

ぎっくり腰になった時に腰にコルセットを巻いた方もいらっしゃるでしょう。

巻くことによって腰の支えが強くなり、痛みが抑えられるということなのですが、つけ続けてると

筋肉弱くなりますよ!

とか聞いたことがあるかもしれません。

猫背矯正ベルトも同じで、付けている間は支えがしっかりしているので、一時的にはいいかもしれませんが筋肉がベルトにたよりっぱなしになるので筋肉が弱くなります。

つまり猫背矯正のベルトが筋肉の代わりをするんですね。

筋肉が弱くなったら姿勢を支える筋肉が弱くなるので

余計猫背がひどくなります!

ただ短時間での装着はぼくもいいと思います。

要はたよりっぱなしになるのではなく、いい姿勢を筋肉に覚えさせるだけでいいんです。

また猫背改善には

①筋肉を鍛える(背中)

②筋肉を伸ばす(胸周りやお腹周り)

など猫背矯正の患者さまは

特に胸周りの筋肉やお腹周りの筋肉が縮こまりすぎて

猫背になるパターンが多いです!

次は胸周りのどの筋肉が硬くなり、お腹周りのどの筋肉が硬くなるのかを説明していきますね!

 

まずは胸のどの筋肉が硬くなるのか?

正直猫背になる原因の筋肉なんて細かくいえばたくさんあるんですが、ぼくが強調したいのは

小胸筋・大胸筋ですね。
猫背の状態をイメージしていただきたいのですが

背中は丸まっているけど、胸からお腹は縮んでいる感じがしませんか?

この胸の大きな筋肉が硬くなると肩が前に巻き込まれ、丸くなります。
この筋緊張を取らないとそりゃいくら猫背矯正ベルトを付けてても

治るわけがありません。

次はお腹の筋肉についてみていきましょう!

 

お腹周りのどの筋肉が硬くなるのか?

大胸筋は超メジャーな筋肉なので聞いたことがあるかもしれませんが

腸腰筋という筋肉は聞いたことがない方が多いのではないでしょうか?

大腰筋』と『腸骨筋』を2つ合わせて『腸腰筋』というのですが、この筋肉は見ていただいたらわかる通り、めちゃくちゃ大きい筋肉なんです!

例えば長時間のデスクワークや立ち仕事でも、姿勢が前のめりになるだけでこの腸腰筋が縮みます。

みぞおちから股関節またいだぐらいまで腸腰筋がつながっているので、これが硬くなると勝手に前に引っぱられます。

すると猫背の出来上がりです!なんてこと簡単に予想できますよね?

『腸腰筋』はたちの悪いことに姿勢だけでなく

想像を絶するくらい色んな筋肉を引っぱりこんでしまいます。

意外とこの筋肉を調整するだけで

『頭痛』や『めまい』・『腰痛』

などが治った方が当院にはたくさんいらっしゃるんですよ。

でも抑えるとかなり痛みをともなうし、ぼくは結構強めに抑えるので、ぼくの担当している患者さまはみなさん嫌がられていますけど(笑)

 

じゃあ結局どうしたらいいの?

猫背の原因としては普段からの姿勢の悪さが原因でなるので、私生活をいかにして正しく過ごすかなんですよ。

ぼくの担当している猫背矯正の患者さまは、

『あれだけ背筋が丸かったのに、めっちゃまっすぐになりましたね!』

という方が多いのですが、これはぼくがすごいというわけじゃなく、患者さまが頑張って普段の私生活を改善して頂いたたまものだと思っています。

当院では猫背矯正にかける時間は約20~30分をだいたい週に1度なので、いくら良い治療をしてもそれ以外の何十倍の時間は、患者さまの時間なんです。

その患者さまの時間の使い方が悪いとすぐに猫背に戻ってしまうので、必ず当院で治療を受けて頂く患者さまには姿勢や普段の立ち方などの指導を行っております!

ぼくが姿勢のことを口やかましく言うので

悪い姿勢してたら先生がどっかで、見てるんちゃうかなって思うわ(笑)

と当院に来られていなくても、ぼくのことを思い出していただけるようです(笑)

これは本当に早めに治しておかないと

将来的に必ず痛みとして出てきますので

日頃から姿勢を正しくしていただき明るい未来を送ってもらいたいなと思います!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

執筆担当:三尾昭文
所持資格:柔道整復師 鍼灸師 サプリメントアドバイザー


柔道を中学・高校・大学と経験。昔から親しい道場の先生が整骨院を経営しており、ケガをする度に治療をして頂いていたのがきっかけで、治療業界を志すようになる。

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 20:00
(水曜・日曜・祝日 年末年始休診)

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分