猫背矯正 腰背部痛(症例5)

患者

女性 S.Kさん 20代 主婦(デスクワーク) 大阪市淀川区在住

来院

2017年 12月2日

症状

当院へは口コミサイトを見ていただき来院された。

症状としては腰背部痛とのことだったが、元々生理などのときに腰背部痛が出やすかった。

今回は生理など関係なく激しい腰痛が出たとのことで、思い当たる原因としてはデスクワークによる座りっぱなしで腰痛が出たのではないかとのこと。

普段から足を組む習慣もあり、骨盤がゆがんでいるのは容易に想像できたが、患者様の姿勢を横から見せていただいたときに、猫背の度合いが大きかった。

姿勢が悪いことによって、背中の筋肉が前に引っ張られ続け、長年の筋緊張の蓄積による痛みだとも考えられる。

骨盤を治しても背骨などを治さないと、一時的には良くなってもまた再発する恐れがあるので、骨盤+姿勢を治すために、猫背矯正での治療を提案させてもらうことに。

 

既往歴

特になし

治療内容と経過

普段からの足を組むクセや、デスクワークによる姿勢が丸くなることによって、骨盤から臀部への負担が大きくなる。

そのことによって臀部に余裕がなくなり、腰にダメージが行きやすくなる。

そのことを踏まえ骨盤矯正とともに姿勢のストレッチをすることで、臀部+腰部へのダメージが軽減されるので回復が早くなりやすい。

鏡で骨盤の歪みを確認すると、右の骨盤が2.5cmほど上がっていたので、体のバランスが崩れていた。

それらをしっかり治すことで、痛みの出にくい体になってくるので実際に整えていくことにした。

1回目で骨盤のゆがみを整え、体のバランスを正常にしていくことに。

触診では左よりも右の臀部がかなり緊張していたので、骨盤を治しながら臀部を調整。

臀部を調整しながら骨盤を治すことで、骨盤が歪みにくくなる。

また臀部の筋肉と腰部がつながっているということは先ほども記したが、臀部を整えるだけで腰部が良くなってくる。

全てを調節させていただき、なるべく早めのご来院をお願いした。

2回目(7日目)骨盤の歪みを鏡でチェックさせていただき、前回2.5cmほど歪んでいた骨盤の歪みはまったくなかった。

1回だけ整えても骨盤はまた前の状態に歪もうとするので、足などを組まれるとすぐに歪んでくる。

患者さまも足を組まないように意識して頂いていたということだったので、いい結果につながったといえる。

また背中の痛みがほとんど取れていたということだったが、腰部の痛みは少し緩和されていたぐらいで、腰部に関しては大きな改善はしていなかった。

座っているときもそうだが立っているときも、長時間になれば腰痛が出るとのこと。

今回も前回と同じ治療をさせていただいて、骨盤や姿勢の安定化をすることに。

3回目(34日目)仕事の関係で1ヶ月程間隔が空いてしまった。

痛みは左の骨盤あたりが痛いとのことで、前回まであった背中の痛みはほとんどなかったとのこと。

また1ヶ月空いても骨盤の歪みは見られなかったので、骨盤に関しては安定してきたといえるだろう。

この骨盤という土台が出来上がることで、上の姿勢なども良くなってきやすいので、ここから更に姿勢ストレッチを加え、猫背改善をしていった。

1ヶ月空いてしまったので、なるべく間隔を空けないよう来院指導させていただいた。

4回目(43日目)座っているときは腰部にだるいような痛みが出ていたが、立っているときの腰の痛みが激減したとのこと。

また触診では初回の頃にあった臀部の硬結部分がなくなってきたので、筋肉に動きが出やすくなって、痛みを感じることが少なくなってきたのだろう。

腰が良くなってきたからか、肩こりが目立つようになってきた。

肩こりも姿勢の悪さからくるものなので、肩甲骨周辺を調整させていただき、肩こりに備えるような治療をさせていただくことに。

5回目(50日目)前回と特に変わることもなく、痛みは平行線だった。

しかし背骨の丸みがなくなってきたので治療+普段からの姿勢をしっかり気をつけていただいている証拠だろう。

これからも姿勢を保って頂きながら、間隔を空けず通院していただくようお願いした。

施術方法

骨盤矯正・姿勢改善ストレッチ・大胸筋調整・棘下筋調整・小円筋調整・臀筋調整・腸腰筋調整・腓骨筋調整・腰方形筋調整

考察

当院には腰痛で来院される患者さまが多いが当然ながら、1人1人筋肉の付き方や仕事内容、普段の姿勢の仕方で治療法が大きく変わってくる。

今回の患者さまは普段からデスクワーク中心のお仕事をされていたので、姿勢が原因で腰痛が出ていると考え治療。

その結果姿勢を治すことでデスクワークをされていても、痛みが軽減されていったので、やはり姿勢を矯正しないとまた腰痛が出ていただろう。

また骨盤が整ってくることで足を組みたくなくなってくるはずなので、実際に患者様も足を組むことがなくなったということだった。

常に真っ直ぐな状態を保つことが出来ればこれからも、痛みが出ることが少なくなってくるはずなので、これからも姿勢には気をつけていただき生活して頂きたい。

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分