交通事故後の治療は整形外科or整骨院?

交通事故にあったときには最初に警察に届け、ケガはもちろんしているので整形外科などにいって診断してもらう必要があります。

じゃないと損害賠償請求が行えないからです。

治療をしても治りきらない場合は、後遺症が残ったとして等級認定というのを受けます。

その時にお医者さんの診断がなければ、治療費請求や後遺障害認定に支障が出る場合があるので、交通事故にあった場合はこまめに病院に通っていただく必要があります。

『そこで整形外科と整骨院の治療は何が違うの?』

整形外科に通ってるほうが、手間もはぶけるしいいんじゃないの?』

ということを思われるでしょうが、今回は整形外科と整骨院の治療についてなにが違うのか、一緒に勉強していきましょう!

整形外科と整骨院の治療の違いとは?

整形外科ではレントゲンなどの画像診断を元に診断をしてくださいます。

そこから症状名をつけていただき、事故にあったという記録を残すことができます。

そのあとに治療に入っていくのですが、病院の場合なぜか痛いところだけに電気だけをします。

特に手技での治療をしないところもあり、痛み止めや湿布などの薬を処方されて、そのまま様子をみて通ってくださいというケースが多いです。

保存療法ともいいますがその場合なかなか体が回復しないことが多く、いつまでも痛みをかかえたまま不安な状態での日々を過ごします。

そして保険会社さんとのこともあり、治らないまま治療を打ち切るというパターン。

特に薬を処方されて治していきましょうでは薬の力に頼ることになり、結局自分の力で治したことにはならないので、一時的には良くなっても再発の可能性が高くなるんです。

またレントゲン上は異常がなくても、筋肉が傷ついていることもあるので、レントゲンでは見つからない痛みがあります。

一方の整骨院では柔道整復師が、交通事故での捻挫や打撲に対して、物理療法や手技・整体などをして治していきます。

なのでレントゲンやMRIなどの画像診断では見つからなかった異常な部分を、整骨院では痛みの本当の部分を治してくれる可能性があるんですね。

要は自分自身の力で体を治していけるようになるのが、整骨院に通うメリットなのではないでしょうか?

簡単にまとめると病院では検査をして診断してもらい、整骨院では治療をしてもらう。

これが理想的な治療方法になると思います。

整形外科と整骨院との併院

 

先ほども言いましたが整形外科で治療をして、症状がなかなか良くならないときは、整形外科と整骨院を併用して通うことができます。

実際当院の患者さまはそういったケースで来られている方がほとんどです。

ただし整骨院に通院する際には、担当の整形外科のお医者さんの同意を得る必要があります。

同意がない状態で通院すると、お医者さんとの関係が悪化してしまい、後遺障害等級に必要な診断書をちゃんと書いてもらえないなどのケースもあるようです。

お医者さんに許可を得てから通院する方が、スムーズにことが運びますよ!

また整形外科から整骨院に通うときは、保険会社さんにも連絡してくださいね!

交通事故治療の費用はどうなるの?

 

保険会社さんとのこともあり、ほとんどの方が3ヶ月ほどで治療を終わります。

そのあいだは整骨院での治療費が無料になります!

3ヶ月以上治療を受けることも出来ますが、3ヶ月でだいたい症状固定という、現代の医学では治らないとみなされます。

そのあとに整形外科に行き、お医者さんに後遺障害認定を受けるための診断をしていただくといった形です。

ただどうしても3ヶ月以上整骨院で治療を受けたい場合、当院では交通事故に特化した弁護士さんもいます。

弁護士さんに相談すれば相談すれば治療費が無料のまま、3ヶ月以上治療を受けれたり出来るケースもあります。

整骨院から整骨院に転院したい・・・

 

せっかく整形外科から整骨院に行ったのに、行ってみた整骨院の対応がいまいちだし、治療効果がよくわからん・・・。

と思われている患者さまもいらっしゃいます。

その場合違う整骨院に転院することも出来ますが、今の整骨院から違うところに行くときに、整骨院にいうのが気まずい。

こう考えられている方もご安心ください!

今通っている整骨院に言わなくても、保険会社さんに

『今日から違う整骨院に行きたい。』

と言うだけで面倒な手続きもせず、簡単に転院できます!

整骨院もピンからキリまでありますので、治りそうにないなと思ったら、すぐに転院しましょう!

交通事故のまとめ

交通事故にあったら示談にせず、まずは早めに警察に届け、早めに整形外科で診察を受けてください。

この2つが1週間以上経ってから届けても、受理されません。

また通院すればするほど慰謝料も出るのですが、治療費も無料にならないし、慰謝料も出なくなります。

まずは赤字のところを必ず守ってください。

そこから治療のために整骨院に通うようにすれば、間違いないと思います。

交通事故にあわないようにするのが一番ですが、今の時代何が起こるかわかりません。

もし起こった場合は、あせらず早めに行動するようにしてくださいね!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

執筆担当:三尾昭文
所持資格:柔道整復師 鍼灸師 サプリメントアドバイザー


柔道を中学・高校・大学と経験。昔から親しい道場の先生が整骨院を経営しており、ケガをする度に治療をして頂いていたのがきっかけで治療業界を志すようになる。

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分