腰痛【症例26】17年間悩んでいた腰痛が楽になった経緯

17年間何をしても良くならなかった長年の腰痛が楽になりました!

 

淀川区に在住のS.K様

お住まいの地域 大阪市淀川区
お仕事 立ち仕事
お悩みの症状 腰の痛み、肩こり

S.K様が当院に来院された経緯

17年前にご出産されて以来腰痛を発症されたとのことでした。
更に3年ほど前にギックリ腰になりそれから仕事中に強い腰痛が頻繁に出るようになったとのことです。
病院や治療所に行ったが良くならなかったので今回口コミを見てご来院になりました。

 

初回カウンセリングの様子

《担当》

S.Kさん、宜しくお願い致します。
早速ですが現在の症状に至るまでの経緯についてお話し頂けますか?

《S.Kさん》

17年前に娘の出産を期に腰痛が出てきました。
3年前と1年前に激しいギックリ腰になり、それ以来更に腰痛が強くなりました。
現在、立ちながら作業をする仕事をしているのですが、3年ほど前から現在の仕事中に腰痛が毎回のように出るようになり、色んな病院や施術所に行ったのですが良くならず、口コミサイトの評判を呼んで今回来ました

《担当》

それは今まで大変でしたね・・・わかりました。
他に辛い場所はありませんか?

《S.Kさん》

仕事の姿勢のせいか、肩首がすごくコリます。

《担当》

わかりました。
では早速なのですが現在のお身体の状態をより詳しく検査させて頂きたいのでこちらのベッドに深く座って頂けますか?

 

検査の結果

骨盤の歪み

腹部のインナーマッスルの緊張

骨盤周囲の筋肉の緊張

猫背

肩首周辺の緊張

 

治療内容と経過

骨盤の歪みや開きがありました。右の骨盤が左に比べ3cmほど上がっていた。
17年前にご出産されてから骨盤の矯正はされていなかったとのことでした。
お痛みは腰全体にあり、前屈や後屈で痛みが出ていました。
特に作業中かなり痛くなるとのことでした。
前かがみのお仕事をされているということで、背中は猫背気味で肩や首はかなり緊張していました。特に右首のハリがかなりありました。

 

1回目

初めは長期間歪んでいた骨盤をまず整えることにしました。
骨盤の歪みをしっかりととったあと、歪みによって緊張していた筋肉を丁寧に緩めるようにしました。今回の患者さまは猫背気味のせいもあり、首肩周りのコリが強かったのでしっかりと背中を伸ばす矯正もさせてもらいました。
治療後に腰部の動きを確認していただいたが、腰痛は5割程度改善したのとのことでした。
施術後、姿勢や立ち方のなどの日常生活のアドバイスやストレッチ運動を指導させて頂きました。

 

2回目(3日目)

骨盤の歪みを鏡でチェックさせていただいたが、骨盤のゆがみや前後の捻れはなかった。
腰痛は前回と比べて7割程度楽になったとのことでした。
前回施術した筋肉に緊張が少しあったので、そこを今回もしっかりゆるめるように施術しました。
肩や首のコリは多少楽になったとのことでした。
施術後、お家でできる首のや肩周りのストレッチ運動をご指導させて頂きました。

 

3回目(6日目)

今回も骨盤のゆがみを鏡でチェックしたが、骨盤のゆがみはありませんでした。
腰痛はかなり楽になったとのことでした。
それよりも、肩周りのコリが気になるとのことでしたので、しっかりと姿勢矯正をさせて頂きました。

 

4回目(14日目)

前回から1週間間隔を空けて頂きましたが、骨盤の歪みは無く安定していました。
今回も強い腰痛はありませんでしたが、筋疲労の様な重だるさが腰にあるとのことでした。
しっかりと筋肉の緊張を調整する施術をさせて頂きました。

 

5回目(21日目)

仕事中の腰痛も少しは出るが安定しているとのことでした。
腰痛の原因になる筋肉の緊張があったので今回もしっかり調整させて頂きました。
首肩の症状も随分軽減しているとのことでした。
引き続き姿勢矯正を行いました。

 

6回目(31日目)

仕事中の腰痛は多少あるものの、以前とは比べて1割程度とのことでした。
今回も筋肉の緊張が強い所を調整させて頂きました。
今日は右首のコリが強いとのことでしたので、首の骨を調べたところズレがあったので矯正させて頂きました。

 

7回目(45日目)

初期の症状はほぼ改善された様子です。しかし、腰痛は出ていませんが、腰痛の原因となる筋肉の緊張は続いていました。
当面は4週間に一回のメンテナス施術に来て様子を見させて頂くようにしました。

 

施術方法

骨盤矯正・姿勢改善ストレッチ・臀筋調整・腸腰筋調整・腓骨筋調整・腰方形筋調整

 

まとめ

ご出産されて長年骨盤の歪みを放置されていたS.Kさん。

3年前のギックリ腰を期に更に腰痛が悪化し辛い生活を送られていました。

今回の腰痛や肩こりの原因は

・長年続いていた腰痛は骨盤の歪みが原因の一つであると考えられます。

その他の原因として立ち方や姿勢などの日常生活の癖が、筋肉に過度に疲労を与えこれが蓄積して痛みが長期にわたり出ていたと考えられます。

結論として治療の効果はもちろんですが、それだけではなく、しっかりとご指導させて頂いた日常生活のアドバイスを守って頂いたことが、症状改善につながったと考えられます。

当院では治療だけではなく、患者様お一人お一人に最適な姿勢や立ち方や運動など様々な日常生活のアドバイスしっかりと指導させて頂いております。

痛みや悩みなどで一人で悩んでいる方がいらっしゃれば当院に一度相談してみて下さい。

あなたの悩みを解決し笑顔にできる自信があります!

 

これからも患者様の笑顔が見れるように全力でサポートさせて頂きます!

神農詠至

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分