産後骨盤矯正(症例28)【産後の腰痛と股関節の痛みがかなり良くなり、体重も減りました!】

妊娠中に起こった腰痛と股関節の痛みが良くなりました!

6回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪市淀川区にお住いのS.M様



お住まいの地域 大阪市淀川区
お仕事 主婦
お悩みの症状 腰痛・肩こり・頭痛

産後約2ヶ月で来院されたS.Mさん。

元々当院に通っていただいていた患者さまなのですが、妊娠を機に久しぶりに来院していただくことになりました。

今回で3回目の出産で自然分娩とのことです。

前から腰痛や肩こり・頭痛がひどく、産後にお子さんを繰り返し抱っこすることにより、さらに腰痛が悪化したとのこと。

ここからお話を聞いていくことに。

 

【初回カウンセリングの様子】

≪担当≫

S.Mさんよろしくお願い致します。

本日担当いたします、三尾です!

約1年間ほど間隔が空きましたが、具合はどうでしょうか?

≪S.Mさん≫

1~2回目は年齢的にも早めに産んだので回復が早かった気がしますが、3回目の出産は前回より時間が空きすぎたからか、いつもより体の負担が増えた気がします・・・。

その状態で抱っこを繰り返すからか、肩こりもそうですが腰の痛みがひどい時が多いです。

≪担当≫

そうだったんですね・・・。

元々腰が痛いのが残っているときに、体に負担のかかる出産をされたのでより痛みが出てしまったんでしょうね。

抱っこも赤ちゃんに必ず必要なので、抱っこをしながらでも治していくしかないですね。

わかりました!

その痛みをなるべく早く取れるようにしていきます!

さっそく検査の方に入っていきますので、こちらのベッドに座っていただけますか?

 

検査の結果

S.Mさんが抱えられていた産後のきつい腰痛や肩こりの原因となる検査の結果・・・。

 

・抱っこによる背中~腰にかけての筋肉の疲労

・妊娠による腰痛の前傾での腰への負担

・円背による前傾姿勢

以上が今回の痛みが出ている原因だと思われます。

今のお若い段階でもこれだけの痛みが出てしまっている上、産後という普通に生活しているだけでも体に負担のかかりやすい状態になってしまっているので、早めに治しておかないとあとでより痛みます。

以上のことをしっかりとお伝えし、治していかないといけないという思いを持って頂き、治療に入っていくことにしました。

 

初回の治療

お子さんの抱っこをしないわけにはいかないので、抱っこをしながらでも腰痛を取ることに集中して治療。

治療内容は

・腰背部の筋肉の調整

・骨盤の矯正

・円背を治していくための姿勢改善

を中心に治療をしました。

とりあえず体の土台となっている骨盤の矯正をしてからでないと、姿勢もまっすぐにはなりません。

土台を整えることで体のバランスが安定してくるので、そのことを踏まえて姿勢も矯正していくことに。

治療後に検査をしましたが少し腰痛が和らいだということでした。

しかし骨盤矯正をしてもまだまだ安定していないので、次回は1週間後に予約を取って頂くことにしました。

2回目の治療(初診から7日後)

出産前から腰の痛みがあったということもあり、長いこと腰痛が続いていたので今回も腰痛がきついとのことでした。

腰を反ると痛みがでていたので、意外と胸から腹筋の奥にある筋肉がかたまっていると腰痛が出る方が多いです。

今回は骨盤を矯正しながら姿勢改善ストレッチを行い、体の前側の筋肉を伸ばしていくように。

治療後はやはり腰痛自体が緩和されるとのことでしたが、産後から時間が経っていないので、まだ骨盤が整っていないと考えられます。

また腰痛が出てくることが考えられるので、次回も1週間後に予約を取って頂くことにしました。

 

3~4回目の治療(初診から14~28日後)

3回目から腰痛自体はありますが、骨盤がゆるかったのがだんだんと閉まってきている間隔がありました。

4回目はさらに骨盤が閉まり筋肉がやわらかくなってきていたので、腰痛も緩和されていくことを予想し、さらに入念に治療を行いました。

ここから2週間ほど間隔をあけていただくことに。

5回目の治療(初診から41日後)

腰痛自体はまだありますが前より痛みがマシになりました!

それと少し間食を控えたとのことで、体重も-2Kg減ったとのことです!

少しずつ骨盤が安定してくると筋肉の負担が少なくなってくるため、腰痛もどんどんなくなってきやすいです。

この状態を維持するために、骨盤周りの調整と背中から腰にかけての筋肉の調整を行いました。

次回も2週間間隔をあけてのご予約をお取りになられました。

 

6回目の治療(初診より55日目)

2週間間隔をあけていただいたので、この日も腰痛の痛みの度合いをお聞きしました。

担当『S.Mさん、腰痛をメインに治療をしてきましたが、頭痛と肩こりもいかがですか?』

S.Mさん

『腰痛はだいぶ良くなりましたし、肩こりや頭痛は最近ほとんど感じませんでした。』

というお言葉をいただきました!

産後にお越しになられたときよりも姿勢がかなり良くなり、骨盤も安定してきているので、肩から腰にかけての負担が少なくなったと考えられます。

また間食さえ我慢していただければ、体重もどんどん減ってきますよということもお伝えし、これからも定期的に通っていただくようにしました。

治療方法

骨盤矯正

姿勢矯正ストレッチ

臀筋調整

腸骨筋調整

腓骨筋調整

腰方形筋調整

大胸筋調整

大胸筋+広背筋ストレッチ

 

まとめ

今回の患者さまは元々腰痛をもっていましたが、腰痛がない方でも産後に腰痛が出始める方が多いのが現状。

腰痛をかかえた状態で無理をしてしまうとぎっくり腰になってしまうケースも。

しかし産後に育児をしないわけにはいかないので、産後は必ずケアをすることをお勧めします。

もちろん痛みがなくても腰痛の予防はしておいた方がいいと思います。

痛みは笑顔を消してしまうので、お子さんを抱っこしているときに痛い顔をしてしまったら、お子さんはどう感じるでしょう?

笑顔で抱っこしてあげることがお子さんにも、お母さんにもいい影響がでてくるので、三国しんのう整骨院では今後もお母さん方のサポートが出来るよう頑張ります!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

三尾昭文

 

 

 

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分

初めての方限定割引

施術スタッフ募集

三国しんのう整骨院健康ブログ

交通事故治療での医療機関と整骨院の上手な使い方