めまい(症例1)

患者

女性 A.Sさん 30代 専業主婦 大阪市淀川区在住

来院

2017年 7月6日

症状

2017年の7月1日頃から急にめまいが起こった。左側の頭がふわっとするような感覚が続き

寝て起き上がるときがかなりつらい。めまいがひどくなる2日前にも軽いふわっとした感覚があった。

歩行中にもめまいによるふらつきがあるためご家族の方が付き添って来られるほど症状がきつく

病院に行って検査するも原因がわからず当院のホームページを見て来院。

 

既往歴

特になし

治療内容と経過

待合室で足を組んだ状態で待機されていたのを確認していたため骨盤のゆがみがあると推測。

そのゆがみによる体の血液の循環不全や

問診時にも普段からスマートフォンを長時間下を向いて操作されているということをお聞きしていたので

頭の重さによって頚部~肩部の筋緊張。めまいの症状のストレスから自律神経が乱れていると推測される。

実際ご本人様にも鏡で骨盤の状態を確認していただいたが右の骨盤が2cmほど上に上がっていたため体のバランスが崩れていた。

1回目で骨盤のゆがみを治し、めまいの原因となる筋肉の調整。加えて自律神経を整えた。

特にめまいの原因となる筋肉を調整しているときに左側の頭部に響くような感覚があった。

施術後も症状は変わらずお帰りになられる際もふらつきがあり、やはり付き添いがないと帰宅も困難であった。

2回目(2日目)午前中に来院予定だったが体調が悪く、午後まで様子を見ることに。調子が良くなったので午後から来院されたが、一番症状がつらい時が10だとしたら5くらいに症状が軽減したがまだご家族の付き添いでお越しいただいた。症状は緩和したが食欲が湧かないとのこと。

3回目(3日目)前回5くらいのレベルだったが、本日は3ほどまで症状が軽減していた。ご家族の付き添いはなく、お1人で来院できるところまで回復。ここから1週間間隔をあけてみることに。

4回目(10日目)1週間あけたがほぼふわっとしためまいはなく肩こりくらいの症状しか出ていなかった。自律神経の乱れもなく今度は2週間あけて様子をみることにした。

5回目(22日目)症状が完全になくなったとのことで患者様も満足されていた。また症状が戻らないようメンテナンスをお勧めし、定期的に治療を行っている。

施術方法

頸椎調整、頭蓋骨調整、脳脊髄液調整、胸鎖乳突筋調整、腸腰筋調整、棘下筋、小円筋調整、骨盤矯正

考察

5日前から症状が出だしたとのことだったが、頚部~肩部の筋緊張が強く、普段から足を組まれていたので長年の生活のクセからくる骨盤のゆがみが出ていた。それらによって体の循環障害が起こり回復が遅くなったり自律神経の乱れなどが出てきやすくなる。まず頭痛や腰痛が出てきやすくなったなと思ったらまず正しい生活習慣(運動・睡眠)などをしっかり見直してもらうだけで症状の改善が見込める。それでも症状が緩和しない場合は今回の患者様のように早めの治療を行わないと遅くなればなるほど治りが悪くなるのでできるだけ早めの治療をお勧めする。

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分

初めての方限定割引

施術スタッフ募集

三国しんのう整骨院健康ブログ

交通事故治療での医療機関と整骨院の上手な使い方