腰痛(症例2)

患者

男性 M.Nさん 20代 飲食業 大阪府羽曳野市在住

来院

2017年 9月14日

症状

来院される1週間ほど前から腰の痛みが出現。立ち仕事中心ではあるが中腰になる+重量物を扱うこともあり、それらの作業を行うと我慢出来ないような痛みが続いていた。視診では少し猫背気味なこともあって普段から頚部~肩部、腰部に負担がかかるような姿勢であると考えられる。また足を組むクセもあり、多少の肩こりなども感じている。いつまでたっても症状が良くならないので仕事場から近い当院を選んでいただき来院された。

 

既往歴

特になし

治療内容と経過

立ち座り、立ったまま、腰を後ろに反らす動作なども痛みがある。触診では腰臀部や大腿部、下腿部なども硬さがかなりあり、腰部の可動域が狭くなっていることが予想される。また少し猫背気味なところもあり、重量物の取り扱いもされているので上肢帯の筋などにも原因はあると考え治療に入ることにした。

 

1回目からゆがんだ骨盤や姿勢の矯正などを行い、普段から腰を痛めている原因を1つ1つ取り除いていくことにした。腰部に大きく関係している下肢の筋緊張も大きいが、上肢の筋肉で大胸筋や上腕二頭筋、三角筋部の筋緊張もかなりあった。初回で原因となっている筋肉の調整や、骨盤・姿勢を矯正し治療後の状態を確認したが、治療後も痛みがかなり痛みが残っていた。腰を痛めた際の炎症が残っている可能性もあるのでなるべく重量物を運ぶようなことを控えるようお願いした。

2回目(2日目)骨盤のゆがみはなかったが痛みの度合いが強いため、姿勢が固まったまま丸くなっているような感じだった。立っているときの痛みは少し緩和されたとのこと。

3回目(3日目)前日は午前中に来院していただき、午前中は腰の調子が良かったがお昼頃から立っていられないほどの強烈な痛みが出現。炎症の部分がまだ残っているのではと考え、前と同じように重量物の取り扱いだけは控えていただくよう指導させていただいた。

4回目(7日目)3回目の時と変わらず中腰の姿勢での痛みが強烈に残っている。筋肉の緊張度合いが強くどこを調整しても痺れるような痛みが出ていた。ここから1週間あけていただき様子を見ることにした。

5回目(14日目)前回同様中腰の状態での痛みは続いていて長い時間中腰を続けていると強烈な痛みに変わってくる。加えて右臀部の痛みが出現するようになり立ったままの作業がかなりつらい。ただ少しだけ普段の生活での腰痛が緩和されたとのこと。

6回目(21日目)1週間経ったが日常生活の腰痛がかなり緩和されたということだった。中腰の姿勢も初めの頃よりは耐えれるほどになっていた。ここからさらに2週間ほど間隔をあけていただくことにした。

7回目(35日目)腰の痛みがほぼ消失。仕事もスムーズに行えるようになっていたが、寝違えのような状態が出現したとのこと。思い当たる原因としては寝ているときの首の位置が悪かったのではないかとのことで唾液を飲み込むのもためらうほど左頚部~左肩部に激痛が走っていた。寝違いに似た症状は腋窩からの神経の圧迫などが原因もあるので、腋窩から肩甲下筋を調整。治療後は少し緩和されたがまだ痛いとのことで次の日に来院するようお願いした。

8回目(36日目)昨日の仕事中もかなりの痛みが左頚部~肩部にかけて出ていたが、今日の朝起きたら前日の痛みの半分くらいになっていたとのこと。治療後はほとんど痛みがなくなっていた。腰の痛みもほとんど気にならなくなっていたということでまた治療の間隔をあけていただくことにした。

 

 

施術方法

骨盤矯正・殿筋調整・腸腰筋調整・腓骨筋調整・上腕二頭筋調整・大胸筋調整・姿勢改善ストレッチ・腋窩神経の調整・肩甲下筋の調整

考察

普段からの私生活の悪いクセであったり、仕事内容で重量物を扱っているということは、腰下肢だけでなく全身を使うので頚部~肩部及び腋窩まで影響されやすい。そのため下肢だけでなく頚部~肩部の痛みが出たのはたまたまであったり寝方だけではなく、仕事などでの疲労が蓄積して何らかのきっかけで痛みが出現してしまったと考えられる。実際初回で腰下肢だけ痛みを訴えられていたが、触診では上肢の筋の硬さもあり、猫背が目立っていた。今回は腰から頚部にかけて痛みが移った形にはなっていたが人によっては逆のパターンもありえるためどこかしら体の痛みが出だしたら痛みの箇所だけでなく全身にも気を配って定期的なケアをお勧めしたい。

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分