バランス整体 腰痛

患者

女性 M.Tさん 40代 介護職 大阪市淀川区在住

来院

2017年 3月24日

症状

昨日から腰痛が出始め、思い当たる原因としては病気にかかり寝た状態が長かったからではないかとのことだった。昔から腰痛がひどく介護職もされているので、ほとんど腰に負担がかかりやすい生活をされているとのことだった。腰部前後屈よりも腰を捻る方が痛みがきつい。痛みの度合いとして10が最高だったら6~7ほどである。また過去に帝王切開での治療を2度経験されていてそのときに産後の骨盤矯正などはされていないとのこと。自然分娩と帝王切開の違いとしては胎児が産道を通っていないので、脳が産んだと認識せずに常に妊娠状態だと勘違いしてしまうので骨盤が開きっぱなしになってしまう。腰痛だけでなく骨盤の開きを同時に治すということで時間がかかるとお伝えした。また半年前から右下腿内側にぬるいような何とも言えない感覚が出ているということなのでこの症状も一緒に診るようにした。

 

既往歴

特になし

治療内容と経過

普段から足を組むなどのクセがあることによって、骨盤が開き+ゆがみがあるのは容易に推察出来たので土台の部分が安定しないことによって偏って筋肉が硬くなり、繰り返しての腰痛が出現していると考えた。過去からの骨盤の開きやゆがみを治療し、患者様の自己治癒能力を上げていくような体作りを提案させていただいた。

 

1回目は骨盤の状態を早く安定させないといけないので、腰痛治療を兼ねた骨盤矯正を行った。骨盤もしっかり閉め腰痛の原因となっている筋肉の調整をしっかりと行うことによって、6~7ほどだった痛みがほとんどなくなっていた。期間が空きすぎるとまたゆがみが出てくるということをお伝えし、近いうちに来院されることをお勧めさせていただいた。

2回目 骨盤のゆがみはなし。開きはまだまだ残っていてグラグラするような感覚だったので今回も骨盤を引き締め骨盤の安定化を図った。肩を触診すると左肩のみ硬結がかなりあり、肩甲骨周りの動きも引っかかるような硬さのため、肩甲骨周りの調節も行い、ここから1週間間隔をあけていただいた。

3回目 骨盤のゆがみがなかったので3回目でもかなり安定していることがわかった。長年苦しんできた腰痛もほとんど出なくなっていたとの報告を受けた。前回同様の治療をしたが左肩部~肩甲骨の硬さが目立っていた。また1週間後の通院をしていただくようお伝えした。

4回目 骨盤を引き締める手技をしているが初回より70%ほど閉まっていた。右下腿部のぬるい感覚も10→4へと落ち着いていた。腰痛もなくなってきたのでメンテナンスということで月に1回の通院をお勧めした。

5回目 1ヶ月あけて来院していただいたが1ヶ月あいても骨盤のズレもなく、介護の仕事をしていてもほとんど痛みを感じなかった。

6回目 さらに1ヶ月たったが今回は右腰が張ったような痛みが出現し、足のむくみがあり、右腸腰筋を調整しているときにだけ腰に響くような痛みが起こった。治療後は腰の痛みがなくなっていた。

7回目 今回も右腰~臀部にかけての痛みがあった。骨盤のズレもなかったので仕事での使い痛みが原因とみて治療。右下腿部のぬるい間隔は消失したとのこと。

8回目 腰は痛くなかったが、左膝が歩いているときに出現。腓骨筋や後脛骨筋などで対応したがお帰りになられる際は左膝の痛みが消失した。

9回目 左膝の違和感や腰痛もほぼなかったとのこと。右下腿のぬるい感覚も消失してからは全く出なくなった。

10回目 介護職で腰痛予防のため普段はコルセットをしているが、1時的にコルセットをしていないときがあり、そのときも腰に痛みを感じることなく仕事に取り組めた。またメンテナンスのために月1での来院をしていただくことに。

 

 

施術方法

骨盤矯正・臀筋調整・骨盤閉め・肩甲骨周りの調整・腸腰筋調整・腓骨筋調整・後脛骨筋調整

考察

長年の腰痛に対してマッサージだけしたりしても一時的に良くなるだけで、今回みたいに根本的な治療をしないと、また繰り返し腰痛になるということが起こる。また右下腿のぬるい感覚も骨盤のゆがみや開きによって血液やリンパの流れが悪くなることによって出現していたと判断した。また介護職のため利用者様の体重を支えなければならないので、定期的にケアをしないと限界が来た時には治りが遅くなってしまう。女性であれば出産方法も治療の参考になるのでもし自分に当てはまるような症状であれば、女性は特に骨盤の治療を積極的にしていただきたい。

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分