マタニティ整体→産後骨盤矯正

患者

女性 M.Tさん 20代 専業主婦 大阪市淀川区在住

来院

2017年 5月1日

症状

妊娠してからは7ヶ月目で初めて腰痛が出現。特に思い当たる原因はないとのこと。2年前にぎっくり腰を起こしたことがあったがその時の治療が整骨院でマッサージとバキバキとする矯正を受けていた。現在交通事故の関係で他院で治療を受けてはいるが、胎児に影響が出るとのことで頚部~肩部の治療のみで腰痛に関しての治療はしていない。過去に患者様のご家族の方が当院の産後骨盤矯正を受けられていたということもあり当院がマタニティ整体をしているということを知って、通りがかりに来院された。

 

既往歴

特になし

治療内容と経過

待合室でベッドにご案内するまでの立ち座りや、歩行中も左腰を中心に激しい痛みが走っていた。妊娠7ヶ月目ということもあり胎児の重さで腰背部が常に前に引っ張られ筋緊張を起こしている。イレギュラーはあるが左腰に痛みがある方のほとんどは右の骨盤が上がり左骨盤が下がっていることが多く自然と左側に体重がかかりやすくなるため、例により今回の患者様もこのケースであった。

 

1回目は患者様が妊娠中ということもあり、側臥位からの治療となる。この状態で骨盤を調整していると激痛が走っていた。また腰方形筋の筋緊張が大きくあり、治療の経験上妊娠中の主婦の方々は胎児を支えようとする筋肉が硬くなりやすく可動域が極端に狭くなるため、腰痛になりやすい。普段はあまり治療しないが今回はあえて腰方形筋の調整もした。治療後は骨盤のズレがなくなっていたが、来院された時の痛みとほぼ変わらずだったため、1~2日後の来院をお願いした。

2回目(2日目)起床時に昨日の痛みがほとんど取れていたので、歩行の足取りが軽くなったとのこと。骨盤のズレもなくなってたが全部で3回続けていただくと、しばらく骨盤が安定してズレてこなくなるのであと1回だけ通院をお勧めさせていただいた。

3回目(6日目)友人の結婚式に出席されたとのことで長時間椅子に座っていたら、右脚の付け根付近が痛くなったとのこと。つながりを考え右の腓骨筋だけを調整したら、右脚付け根の痛みがほとんど消えていたのでまたしっかりと調整しマタニティ整体での治療は治癒とした。産後のケアの重要性を指導させていただいたので出産が終わったら産後骨盤矯正の治療も考えて下さるとのことであった。

来院

2017年10月6日

症状

出産を終えてから2ヶ月ほどで産後骨盤矯正を受けに来ていただいた。腰などの痛みはないが出産を機に再び骨盤がゆがんでいるのではないかということと、骨盤の開きが気になるということだった。また右の股関節の痛みがある。体重も4Kgほど戻っていないので基礎代謝を上げるべく、血液とリンパの流れを正常化させ痩せやすい状態にまでもっていくことに。

1回目での骨盤の状態が前回は治っていたが、やはり産後の影響が大きいのか骨盤が大きくゆがんでいた。まずは骨盤を閉めていき、小尻効果を狙った。次いで骨盤の矯正、ウエスト、下腹など気になるところの矯正と、右股関節の痛みを取るようにした。初回で骨盤のゆがみと右股関節の痛みを取ることが出来た。また安定させるべく1週間後に来院をお勧めした。

2回目(19日目)患者様のご都合により、約3週間空いての治療となったが骨盤のズレはまったくなかった。ただ前回出ていた右股関節の痛みがまた復活したとのことだったので、入念に調整を行った。間隔があくとまた痛みが出やすいので必ず1週間ほどでのご来院をお願いした。

 

施術方法

骨盤矯正・臀筋調整・骨盤閉め・腸腰筋調整・腓骨筋調整・ウエスト調整・下腹調整・姿勢矯正ストレッチ・腰方形筋調整

考察

マタニティ整体から産後骨盤矯正と長期間に渡る施術をさせていただいたが、妊娠中は特に腰痛が出やすく、出産後は腰痛・肩こり・膝痛・手首の腱鞘炎など多数の痛みが出る。今回も妊娠がきっかけで痛みが出始た。出産後も骨盤が不安定な状態で子育てをし、お子様のことで頭がいっぱいになるため痛みを我慢しながらの状態が続くので自分自身のケアがおろそかになってしまう。自分自身が痛みで動けなくなってしまうと、お子様の子育てにも影響が出てくるので必ずケアは怠らないでいただきたい。

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分

初めての方限定割引

施術スタッフ募集

三国しんのう整骨院健康ブログ

交通事故治療での医療機関と整骨院の上手な使い方