猫背矯正 肩背部痛(症例3)

患者

女性 W.Iさん 40代 主婦 淀川区在住

来院

2017年 7月6日

症状

出産されて7ヶ月が経過してから来院され、主な症状としては昔から肩~背中にかけて凝ったような張りのある痛みに悩まされている。今回が2人目の出産ということもあり1人目で授乳を経験されて、姿勢が悪くなったような感じがしているとのことだったが、1人目では産後骨盤矯正は受けていないとのことで、今回が初めての治療だった。今回も授乳や抱っこなどを繰り返し、更に姿勢が悪くなったと自覚していた。産後特有のスタイルの崩れを治すのは二の次で、肩~背中にかけての痛みをとることを1番の目標とされていて最初は産後の骨盤矯正でのメニューを希望されていたが、姿勢も同時に治していくということで産後骨盤矯正+猫背矯正を同時にしていくことにした。当院を知ったきっかけはホームページを見ていただいたとのこと。

 

既往歴

なし

治療内容と経過観察

肩や背中の痛みの他にもう一つ気になることがあり、産後の骨盤の開きによって下が緩いような感じがして、風呂に入ったときに水が入ってくるとのこと。当院ではそういった事例は多くあるので、経験からすぐ治るということをお伝えしたら患者様も安心されていた。姿勢も治しながら産後の症状も治していくので治療時間だけはかかることをお伝えし治療に入った。

 

1回目姿勢から骨盤の歪みを徹底的に治し、患者様に痛みの原因となるところを説明。スタイルを治すのは2番目と言われていたがウエストや下腹などの矯正も同時に行い、産前と同じような状態まで持っていくことにした。治療経験から産後のスタイルが崩れるのは体重の変化だけでなく、骨盤の状態が正常でないということがわかっているのですべて治しておく方が痛みも取れやすい。また普段の私生活の状態なども気を付けていただくことを指導させていただき、当院に通っていただくことにした。

2回目(8日目)骨盤の歪みはなくなっていたが猫背はまだ完璧には治っていないことを確認。今回も骨盤を調整しつつ姿勢ストレッチを行った。前回の風呂での水漏れのことをお聞きしたが、試していないとのことだったのでまた次回症状を聞くことにした。

3回目(15日目)初めに悩んでいた水漏れをお聞きしたが、最初の頃より症状が緩和されたとのこと。また骨盤の開きが閉まってきたことにより緩和されたと予想される。腰背部の痛みも姿勢が良くなるにつれて症状がだんだん軽くなってきた。もう1度だけ1週間後に来ていただくことに。

4回目(23日目)腰背部の痛みが緩和されてきたが、授乳の繰り返しで肩が凝るとのことだった。初回の痛みの度合いが10だとしたら4くらいには下がっていた。骨盤が安定してきたので次回から2週間間隔をあけていただくことにした。

5回目(35日目)前回まで4くらいの痛みだったのが今回は痛みがなくなったとのことであった。体のバランスがしっかりと取れて姿勢がかなり良くなってきた。また2週間あけていただくことに。

6回目(60日目)忙しくてなかなか来れなかったとのことで1ヶ月近く空き、また抱っこのし過ぎでかなり腰が痛いとのことであった。腰背部の緊張度合いが非常に強く、特に臀部~脚周りが原因と予想。その部分をしっかりと治療し、施術後はほとんど痛みがなくなっていたとのことでぎっくり腰ではなく一時的な痛みだったのでまた、ぶり返さないよう適度に休息をしていただくようにお勧めした。次回は3週間後のご来院をしていただくことに。

7回目(88日目)3週間以上空いたが前回より腰痛が緩和されてはいたが、右半身の硬さが強かったのでぎっくり腰などには気を付けて生活して頂くように指導させていただいた。

8回目(106日目)前回の右側の硬さが原因なのか右の腰痛が出てきたとのことで、それと同時に歩行時に右に寄りやすい感じがしていた。念のため白線の上を歩いたらやはり右側にズレていくとのことだった。骨盤の歪みを確認したが歪みはなかったので治療後確認し、歩いていただいたが右に寄りやすいということはなかった。ただ院内を歩いていただいただけなので道路上での歩行はまた患者様に確認していただき、なにかあれば当院に来てくださるとのことだった。

施術方法

骨盤矯正・臀筋調整・姿勢矯正ストレッチ・腸骨筋調整・腓骨筋調整・骨盤閉め・小尻矯正・ウエスト閉め・下腹矯正

考察

ほとんどの患者様が普段からの姿勢の悪さなどに気付くことが少ないため、姿勢が悪くなったら治らないものだと思ってしまうため治療をせずに限界を迎えることが多い。特に女性に関しては長時間の抱っこや授乳、男性に比べて筋肉量が少ないので頚部~肩~腰背部がすぐに固まりやすい傾向にある。今回の患者様も育児を頑張っていらっしゃるので例によって肩背部の緊張度合いが強く、産後の尿漏れに近いような症状も出ていたので、特に産後の女性は日頃からのケアをしっかりとしていただきたい。そうしないと痛みによって育児が出来なくなってしまう可能性があるので大変だが、痛みとうまく付き合いながら生活していただきたい。

 

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分

初めての方限定割引

施術スタッフ募集

三国しんのう整骨院健康ブログ

交通事故治療での医療機関と整骨院の上手な使い方