頭痛・偏頭痛(症例1)

患者

男性 Y.H君 12歳 小学6年生 大阪市淀川区在住

来院

2016年 11月7日

症状

約2年前の小学4年生の頃から原因不明の右側頭痛と軽い耳鳴りが不定期に出現してきた。

それからクリニックや病院なども行き頭部や頚部のCTやMRIなど精密検査をするも原因は特定できず、痛みが出る度に病院で出ていた痛み止めを飲みながら症状をしのいでいたとのこと。

来院と当初は頭痛の為に吐き気があり、食欲もなく体重もどんどん減っていたとのこと。

今回は患者様のお母さんのご依頼で何とかして欲しいとのことで来院された。

症状は歩いたり、頭や首を少し動かすだけでも頭痛が出てくるとのことだった。

頭部や首に圧痛や熱感は無く炎症も見られなかった。

ただ、右胸鎖乳突筋が左のそれと比べて緊張し膨隆しているのが確認できた。

他骨盤の歪みがかなりあり、それと右腸骨筋の過緊張があった。

耳鳴りは頭痛が出ている時にじっとしている時や寝ている時に出現するとの事。

既往歴

特になし。

治療内容と経過

右胸鎖乳突筋調整、右腸骨筋(骨盤の内側)調整、骨盤矯正、頚椎矯正、頭蓋骨矯正を行った。

初回治療後、頭痛はかなり改善された。

耳鳴りはよくわからないとのことであった。

2回目(2日目)の施術では痛みはほとんどないとのとこ。食欲も出てきて、耳鳴りも無いとこと。

3回目(3日目)の施術では痛みはほとんどないとのとこ。

4回目(7日目)痛みが無く症状が安定しているため次回来院を1週間後にした。

5回目(14日目)痛みが無く症状が安定しているため次回来院を2週間後にした。

6~8回目(35日目)症状が再発したとのことでお母さんからご連絡があり、予定より2日早く来院。頭痛がひどくて吐いたとのこと。治療後は痛みもなくなったが、大事をとって2日置きに3日来院して頂いた。その間症状はでなかったので、次回1週間とした。

9回目(42日目)痛みが無く症状が安定しているため次回来院を2週間後にした。

10回目(56日目)痛みが無く症状が安定しているため、現在は1ヵ月に一回経過観察もかねて、メンテナスで来院して頂いているが、ここ3ヵ月間は症状は出ていない。

施術方法

頚椎矯正 胸鎖乳突筋調整 腸骨筋調整 大殿筋調整 内臓調整 頭蓋骨矯正 骨盤矯正

考察

頭痛の原因は右頚部の胸鎖乳突筋が緊張することによって神経と血管が圧迫され、起こっていると推測できる。

しかし胸鎖乳突筋の緊張は単独で起こっているわけではなく、体の歪みやひずみによって結果的に緊張が起こっている。

こういった症状では、電気治療やマッサージなど局所的な施術だけでは改善しないか、長期化する傾向にあるが、ゆがみを整え循環を調整し治癒力を上げると改善が早まる。

また、身体の歪みのほとんどは立ち方や姿勢、生活習慣が原因であることが多いい。

今回も立ち方や姿勢が歪みの原因で症状が発症していた。再発防止の為にその方に合った日常生活のアドバイスや指導が大切であり、この患者様にもしっかりとアドバイスと指導をさせて頂いた。

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分

初めての方限定割引

施術スタッフ募集

三国しんのう整骨院健康ブログ

交通事故治療での医療機関と整骨院の上手な使い方