猫背矯正 膝痛(症例4)

患者

女性 K.Oさん 70代 販売員 淀川区在住

 

来院

2017年 5月16日

症状

約20年前に整形外科で変形性膝関節症と診断され元々右の膝が痛かった。しかし2017年頃から右膝をかばいながら歩いていたので左膝の痛みが強くなってきた。またデパートで販売員の仕事をされていて立ち仕事中心ということもあり膝が痛くなったのではと心配されていた。また姿勢を診させていただいた時に猫背になっていることを指摘させていただいたが、ご本人様も周りに見られる販売員をされているからか猫背を気にしていたという。猫背によって膝の重心が変わることもあるので姿勢を治しつつ、膝の痛みも同時に治していくことをお勧めし、治療に入って行くことにした。

 

既往歴

骨粗鬆症

治療内容と経過

姿勢を治すにあたり筋肉もそうだが肝心の骨格の状態も診て、治る範囲かどうかお伝えしなければならない。変形がきついと完全に治らないためである。骨粗鬆症があるが背骨自体はつぶれたり変形などが激しいわけではないので、ここまで治りますよという範囲だけしっかりお伝えした。また骨が弱くなるという原因としては栄養面もしっかりしておかないといけないが、内科薬との相互作用を考え、納豆や小魚が骨を作るのに適しているので栄養面なども気を付けてくださいと指導させていただいた。

1回目は姿勢を治すのはもちろんだが主訴は左膝の痛みで、特に立ち座りのときに痛みが走る。骨盤の歪みを治しつつ姿勢のストレッチを加え、姿勢を伸ばしていくようにした。また膝関連の前脛骨筋・後脛骨筋・腓骨筋の調整を行い、足を上げてくれている腸腰筋の調整も入念にした。治療後に立ち座りの確認をお願いしたが痛みが消失。姿勢も来院直後に比べはるかに伸びていたので患者様も非常に満足されていた。しかし一時的に伸びているだけで長年の筋肉の硬さなどでまた骨格が引っ張られてしまうから、1週間に1度の来院をお勧めさせて頂き治療を終えた。

2回目は仕事が忙しかったということで、約5ヶ月もの間治療に来れなかった。前回の左膝の痛みは消失したが反対の右膝の痛み+腰痛が出てしまったとのこと。骨盤の歪みが戻っていて、また左肩のむくみが気になるということで再び猫背矯正での治療をした。姿勢も前回同様硬く縮こまっていたので姿勢のストレッチや肩甲骨周りの調整をした。施術後は膝や腰の痛みも消え、姿勢が伸びつつ骨盤の歪みも整った。ご本人様も1週間に1回は必ず来るとおっしゃられていたので1週間後に来ていただくことにした。

3回目の治療に入られる前に前回までは手すりにつかまらないと階段が登れないくらい足腰が痛かったのが、今回まではほとんど痛みを感じないくらいまで回復していた。全体的に姿勢が伸びているのが継続されているとのことで、続けて頂いたらもっと伸びていくことをお伝えし、1週間単位で来院して頂くことに。

4回目姿勢は前より伸びているが長時間立っていると、背筋が曲がってくるような感じがする。長年のクセもあるが猫背の原因となる腸腰筋や、大胸筋などもまだまだ緊張しているのでそれらを調整しつつ姿勢ストレッチや肩甲骨周りをさらに調整することに。

5回目患者様が普段から姿勢を正してくださっているのもあるが、ご近所の方から姿勢が良いねと褒められるくらいにまで姿勢が改善してきた。また膝の痛みや腰の痛みなどもほとんど感じることがなかったとのこと。このことから痛みの部位だけでなく姿勢から治すと同時に、痛みがなくなっていくことがわかったケースだと言える。ここから少し間隔を空けていただくことにした。

施術方法

骨盤矯正・臀筋調整・腸腰筋調整・腓骨筋調整・前脛骨筋調整・後脛骨筋調整・肩甲骨調整・棘下筋・小円筋調整・姿勢矯正ストレッチ・大胸筋調整

考察

昔からデパートの販売員をされているということもあり、ヒールを履く機会が多いとのこと。ヒールは一時的には姿勢が伸びた感じがするが、強制的に踵が上がり上半身が前に倒れないように、膝が曲がりながら後ろに重心がかかるようになる。そのため常に膝に重圧がかかるような形になるため膝を痛めやすく、腰にまで影響を及ぼしてしまう。今回の患者様も昔からヒールを履き続けていたため、通常時でも膝が曲がったまま変形していた。膝が変形すると重心の掛け方が悪くなるので上半身が自然に曲がり今回のような症状が出ていたと考えられる。年齢が若いころは変形が少ないが、年齢が上がってもヒールを履き続けていると間違いなく変形が進むので女性は特に気を付けて生活して頂きたい。

 

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分