産後骨盤矯正【症例12】

患者

女性 M.Aさん 20代 主婦 豊中市在住

 

来院

2017年9月8日

症状

H28年12月頃に自然分娩での出産を経験された。大阪には7月頃に来たということで、それまでは広島で産後骨盤矯正を4~5回受けていたとのこと。治療を受けていたがあまり目立った効果は感じられなかった。症状としては①骨盤の歪み②腰の痛みなどが気になる。また来院される1ヶ月前に階段を踏み外し、足首を捻ったということと、過去に整形外科で右膝のタナ障害と診断されたとのことで、右膝などの痛みも出てくる。目標としては痛みをなくしたいとのことで、当院の口コミサイトを見て来院された。

 

既往歴

なし

治療内容と経過

患者様自身が広島で治療を受けたにも関わらず、骨盤の歪みが気になるということで鏡で骨盤をチェックしたところ、骨盤に大きな歪みがあった。前回まで受けていた治療内容をお聞きすると、基本的にストレッチや骨盤を押すだけの治療だったとのことで根本的に骨盤周りが治っていなかった可能性が高い。その状態で長期間育児をされていたのもあるが、タナ障害での膝の痛みから全身のバランスが崩れたなどの考えもあるので1つ1つ治すようにしていくことにした。

1回目は右の骨盤が大きく上に上がっていたので、骨盤が整うよう調整。また産後ということで体型が崩れやすくなるのでウエストや下腹、小尻効果を狙って骨盤を引き締めた。治療後に腰や足の痛みをお聞きするが少し痛みが和らいだがまだ痛いということで再調整したが、完璧には痛みが取れなかった。最初からあまり手技を加えると後々に痛みが出やすいのでここで1週間間隔を空けて通っていただくようにした。

2回目(6日目)骨盤の歪みはないが腰痛と足の痛みは初回に来ていただいた時とほぼ変化はなかった。広島で治療を受けたとはいえ骨盤の歪みが長期間あった状態だったので、まだ骨盤が不安定な状態のため筋肉が硬く治るのに時間がかかる。治療後は幾分か緩和されるのだが、今回も痛みが完璧には取れなかった。

3回目(13日目)今回は腰の痛みがほとんどないということだったが、ストレッチをしていて右の股関節外旋時にだけ痛みが出るとのこと。股関節に関連のある臀筋郡を調整して治療後に痛みを確認していただいた。臀筋郡に原因があったのか股関節外旋時の痛みがほぼなかったとのこと。骨盤が安定してくる時期なのでもう一度だけ1週間後に来ていただくことにした。

4回目(27日目)2週間空いたのだが右膝の痛みが強く、整形外科を受診したらタナ障害を再発したとのことだった。薬と湿布を出されただけで特に治療も受けてなかったということなので、膝に関連のある筋肉を調整すると痛みが軽減されたとのことで、痛みが出るともう片方の足でカバーしながら歩くため様々なところが痛くなる。動きを考えながら再調整をしたあとは膝の痛みがほとんど消失していた。ここから2週間空けていただくことに。

5回目(41日目)前回も2週間空けていただいたが骨盤の歪みはなかった。気になっていた腰痛や膝の痛みがかなり改善されたが、右の股関節の痛みが気になるとのことだった。今回も骨盤周りの調整と股関節に関連のある、腓骨筋などの調整を行った。毎回確認するのだが患者様自身がかなり細身なため、筋肉量が少なくお子様を抱っこするだけでかなりの負担がかかると考えられた。抱っこや普段の姿勢などに注意するよう指導させていただいた。

6回目(53日目)腰痛自体は安定して痛みがなくなってきたが、今度は左膝が痛くなったとのこと。右の股関節をカバーするような感じで動いていたためだと考えられる。また股関節の影響により腰痛なども再発しやすいのでしっかりと全身を整え、再度姿勢などを指導させていただいた。

7回目(67日目)前回まであった膝や股関節の痛みがかなり軽減したとのことだった。ただお子様が歩くようになり、手をつなぐ体勢が中腰とのことで腰から臀部にかけてだるい痛みが出ていた。痛みの原因を考え治療をしたあとはほとんど腰~臀部の痛みがなくなっていたのでここで3週間間隔をあけてもらうようにお願いした。

施術方法

骨盤矯正・臀筋調整・腸腰筋調整・腓骨筋調整・後脛骨筋調整・前脛骨筋調整・ウエスト調整・下腹矯正・肩甲骨調整・骨盤閉め・棘下筋・小円筋調整・姿勢矯正ストレッチ・大胸筋調整

考察

広島で産後骨盤矯正を4~5回受けられたということだったが、上記の通り骨盤が歪んだまま長期間を過ごされていたので、産後の適正期を過ぎてから当院に治療に来られた。しっかりとした治療を受けていたら今の痛みも、少なかったのではないかということも考えられる。また今回の患者様は筋肉量が少ないためちょっとしたことで痛みが出やすいのも事実なので、育児が終わるころに軽い運動をして筋肉をつけておくことも大事になってくる。また院によって産後の骨盤矯正のやり方も変わってくるので、患者様側からしたらどこに行っても一緒という感覚があるかもしれないが、口コミやホームページを良く読んでいただき、しっかりと治していただけるところで治療してもらいたい。

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分

初めての方限定割引

施術スタッフ募集

三国しんのう整骨院健康ブログ

交通事故治療での医療機関と整骨院の上手な使い方