交通事故後の治療と慰謝料について

全国各地の交通事故件数について

交通事故の発生件数は平成16年の952,709件をピークに年々減少傾向にあるものの、平成26年には573,842件もの交通事故が全国で発生しています。

H26年の交通事故発生件数TOP3は、

第1位が愛知県の46,131件

第2位が大阪府の42,729件

第3位は福岡県の41,168件なっています。

特に交差点や交差点付近での交通事故が一番多いとされていて、実際当院の交通事故患者様は交差点で事故にあった方がほとんどでした。

明日は我が身という言葉の通り大阪府での交通事故が全国的にも多いので、他人事ではなくなっています。

交通事故にしょっちゅうあうわけではなく、手続きがわからない方がほとんどだと思うのでここでは交通事故にあわれたときの対処法や慰謝料の計算方法について説明していきます。

 

もし交通事故にあってしまったら

実際に交通事故にあわれてしまったらパニックになったり、不安になられる方がほとんどだと思われます。
ただそんな時でも落ち着いて行動して頂き、最初に警察に連絡して交通事故届けを出しましょう。
この届けを1日遅れただけでも保険会社から治療費や、慰謝料が出なくなってしまいます。
相手の名前、住所、連絡先、車のナンバープレート、相手が加入している保険会社(自賠責・任意保険)などを確認しておいてください。
また目撃者を確保していただくと第3者の意見は相手方とのトラブルになった際などに効果があるため、第3者の証言などや名前、連絡先を聞いておくとよりいいでしょう。
事故現場の写真や事故の経過などの証拠を多く残しておくと被害者側がより有利になります。

保険会社や警察などにも提出しないといけないのが、病院での診断で、特に外科や整形外科での医師の診断を必ず受けてください。
事故を起こして2週間以上経ってから診断を受けると保険が通らないことがありますので注意していただくようお願いします。

 

交通事故の治療は病院だけでなく整骨院での治療をお勧めする理由

交通事故の治療は、整形外科や病院以外に整骨院でも治療を受けられるということは、意外と知られていません。
だから患者様だけではなく、例えばご家族の方であったりご友人の方などもいつ交通事故にあわれるかわからないので、もしお困りでしたらこうした情報を、お伝えして頂ければ幸いです。
もちろん相手方の自賠責や任意保険を使っての治療ですので、治療費は無料となっていますのでご安心ください。

 

整骨院での治療のメリット

交通事故で多い症状としては首のむち打ちや、腰部捻挫といったところですが、病院でのレントゲンやMRI画像では筋肉の微細な断裂までは見えず痛みがあっても異常なしと診断されるケースもあります。
筋肉の微細な断裂で痛みが出ることによって動かせなくなり、動かせなくなると筋肉が硬くなりまたちょっと動くと痛みが出るという悪循環な状態を生んでしまいます。
また交通事故当日には痛くなくても数日~数週間後に痛みが出てくることもあります。
病院では湿布や痛み止めなどの薬の服用を勧められ、思うように治ることがありませんが、整骨院では細かい観点から治療をしていき当院では骨盤矯正を兼ねた整体治療で、神経や血液の流れを良くすることで回復を促すので後遺症が残りにくいです。
なので治療をされるのならば病院より整骨院の方が早く治るメリットがあるのです。

 

整骨院に通うにはどうしたらいいのか?

交通事故の場合病院に通いながら整骨院で治療を受ける分には全く問題ありません。当院でも整体治療を受けながら病院で定期的に診察を受けている方もたくさんいらっしゃいます。

また別の整骨院で治療をされている方でも、転院することが出来ます。
患者様には自分が受けたいところで治療を受ける権利があるので、保険会社の担当者に一言『違う院に変えます』と言って頂ければ、通っていた整骨院や病院の許可も得る必要はありませんので安心してください。

 

知って得をする慰謝料のお話

交通事故にあわれる方の精神的・肉体的ダメージは計り知れないものがあります。
交通事故現場を通ったり、車を見ているだけで体がこわばってしまう方もいらっしゃるので、一生トラウマを背負ってしまうことも多いです。
そのための保険会社から通院日数に応じて慰謝料をもらえます。

慰謝料は対象になる日数である【総治療期間】と【実治療日数】によって算出され、少ない方ほが慰謝料となります。

【総治療期間】・・・治療開始日から治療終了日までの日数(要は治るまでにかかった日数)

【実治療日数】・・・実際に治療に行った日数。

計算例:

【総治療期間】が96日の場合、

 4,200円×96日=403,200円

【実治療日数】が45日の場合は、

 4,200円×45日×2=378,000円

となります。

この計算式となりますがこの少ない方の金額が、患者様に支払われる慰謝料となり378,000円を受け取ることが出来ます。
また相手方や保険会社に不満があれば交通事故専門の弁護士を通して、交渉や裁判を起こすことができ、慰謝料の額が上がるケースもありますし、弁護士の相談料自体は無料です。
ご希望の場合、当院では交通事故にたけ優秀なた弁護士の先生もご紹介させて頂いています。

 

これだけは覚えておいてください

交通事故にあわれたときのチェックをまとめておきましたので、ぜひ参考にしてください。

①警察へ連絡を行う。②相手の保険加入状況を確認する。

③事故状況と人身事故で処理をしてもらう。

④必ずその場で示談を行わない。

➄病院(整形外科or外科)で診断を受け診断書をもらう。

⑥整骨院で治療を受けられるときは相手方の保険会社に整骨院に通うことを電話で伝える。

➆転院は患者様の自由。

通院が遠のくと将来的に後遺症が残る場合があります。
整骨院もどこでもいいというわけではないので、必ず評判が良い整骨院を探し、後遺症の無いようにしたいですね。
もちろん三国しんのう整骨院は交通事故の治療も自信があります。

もし、交通事故でお困りの方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談下さい。

 

執筆担当:三尾昭文
所持資格:柔道整復師 鍼灸師 サプリメントアドバイザー


柔道を中学・高校・大学と経験。昔から親しい道場の先生が整骨院を経営しており、ケガをする度に治療をして頂いていたのがきっかけで、治療業界を志すようになる。

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分

初めての方限定割引

施術スタッフ募集

三国しんのう整骨院健康ブログ

交通事故治療での医療機関と整骨院の上手な使い方