Blog記事一覧 > 健康ブログの記事一覧

 

産後に体重が落ちにくくなるのはなぜ?淀川区 三国

 

産後太りに悩む女性

芸能人の方の出産が増えていますが、産後でもすぐに体型が戻っていることが多いですよね?

なぜ芸能人の方はすぐにスリムな体型に戻るのでしょうか?

ほとんどの方は産後の骨盤矯正をすることで、体のバランスを整えてやせやすい体を作りますが、産後の骨盤矯正をしていただくだけでは不充分なことが多いんです。

今回は産後の体重が落ちにくいメカニズムを説明させていただきます!

(さらに…)

 

産後に膝の痛みが出る原因について 淀川区 三国 

 

 

当院での産後のお母さま方に多い症状は腰痛なのですが、膝の痛みに悩んでいらっしゃる方も多いです。

骨盤のゆがみ自体はすぐに治るのですが、膝の痛みはなかなか治らないことが多く、日常生活のなかでかなり支障が出てきます。

湿布を貼っても痛みが続くし、湿布を貼って母乳に影響が出たらどうしよう?と心配される方も多いです。

 

今回は前は膝の痛みなんてなかったのに、産後に膝の痛みが出だしたのか?

膝の痛みが出る原因について説明していきたいと思います!

(さらに…)

 

妊娠中の恥骨痛が良くなりました! 

歩くのも困難なくらい痛かった恥骨の痛み

5回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪市淀川区にお住まいのM.H様

お住まいの地域 大阪市淀川区
お仕事 デスクワーク
お悩みの症状 恥骨痛・右ふくらはぎの痛み

妊娠9ヶ月目にさしかかったころに恥骨の痛みが出始め、4日前から歩くのも困難なくらい恥骨痛がひどくなったとのことでした。

寝返りをするときも痛みがあり、恥骨の痛みをかばってからか右のふくらはぎも張るような感じがある。

歩くときに恥骨がミシミシ鳴るので、骨に異常があるのではないかと思い病院で診察を受けたが、妊娠中は耐えるしかないと言われたとのこと。

あまりにも痛いので当院のホームページを見ていただき、来院していただきました。
(さらに…)

 

女性に多い側弯症(そくわんしょう)とは??

側弯症の図

三国しんのう整骨院では骨盤矯正をメインに治療をするのですが、最初に患者さまと一緒に鏡でどれだけ骨盤がゆがんでいるのかチェックします。

そのときに気になるのが、左肩より右肩が下がっている患者さまが多く見られます。

特に女性に多いなぁという印象を受けるのですが、証明写真などを撮るときになんとなく

『こっちの肩の位置が下がってるなぁ…。』

という風に感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

骨盤のゆがみが原因でなることも多いですが、ひょっとしたらそれは側弯症(そくわんしょう)と呼ばれるものかもしれません。

今回は側弯症がどのようなものなのか説明していきますね!
(さらに…)

 

反り腰(そりごし)からくる腰痛とは??

 

赤ちゃんを抱っこして腰が痛い

三国しんのう整骨院では、産後の骨盤矯正に力を入れているため、毎日多くの産後のお母さま方が来院されます。

産後の症状としてのお悩みとしては

やせにくい、あと体重が4Kg戻らない、下腹が引っこまない・・・

というお声をいただくのですが、その中で最も多い症状が

『産後の腰痛』

なんですね。

今まで腰痛なんか感じたことがないのに、産後から腰の痛みがひどいんです・・・。

というご相談が多いんですが、約8割のお母さん方が悩まれているんじゃないでしょうか?

それではなぜ産後に腰痛が起きやすいか一緒に勉強していきましょう!
(さらに…)

 

水を飲む効果と大切さについて

 

毎日暑い日が続きますが、皆様お体の調子は大丈夫でしょうか?
暑いと体内の水分やミネラルが奪われて熱中症になることにつながります。
三国しんのう整骨院では、単純ですが水分を積極的にこまめに摂ることをお勧めしています。

さらに、水を摂ることは熱中症にならない他にもとっても重要な意味を持っています。
人間の体の6割以上は水分からできています。とっても多いですよね。言い換えると人間には沢山の水分が必要ということです。
今回は水を飲む大切さについてお伝えできたらと思っています。

(さらに…)

 

なぜ産後は腰痛が出やすいの?

 

三国しんのう整骨院では、産後の骨盤矯正に力を入れているため、毎日多くの産後のお母さん方が来院されます。

産後の症状としてのお悩みとしては

やせにくい、あと体重が4Kg戻らない、下腹が引っこまない・・・

というお声をいただくのですが、その中で最も多い症状が

『産後の腰痛』

なんですね。

今まで腰痛なんか感じたことがないのに、産後から腰の痛みがひどいんです・・・。

というご相談が多いんですが、約8割のお母さん方が悩まれているんじゃないでしょうか?

それではなぜ産後に腰痛が起きやすいか一緒に勉強していきましょう!
(さらに…)

 

妊娠中のマタニティブルーってなに?

当院では妊娠中から産後のお母さん方の治療に力を入れていますが、今回は妊娠中の『マタニティブルー』について説明します。

『マタニティブルー』という言葉を聞いて、だいたいの方が想像がつくと思いますが、妊娠中の精神が不安定な状態のことです。

一応マタニティとついているから妊娠中だけと思いきや、産後にもそのような状態が起こります。

つわりがきつい時期などに多いんじゃないでしょうか?

『こんなきつい状態がいつまで続くんだろう?』

ってなると憂鬱な気分になってしまいます。

基本的には10~2週間程度で症状がおさまることがほとんどのようですね。

でも自分がマタニティブルーになってるって気付く方って、いないと思います。

一時的に泣きやすくなってしまったり、ヒステリックになってしまう、その症状の重さなどはさまざまです。

(さらに…)

 

産後骨盤矯正(症例24)

患者

女性 K.Fさん  30代 主婦(営業) 大阪市淀川区在住

来院

2018年 3月10日

症状

当院へは患者さまのご紹介で来ていただき、産後の骨盤矯正を希望され来院していただいた。

H30・1月頃に帝王切開で2回目の出産を経験されたが、1人目の出産のときは痛みなどのなく体重もすぐに減ったので、産後の骨盤矯正をしなかったということだった。

今回2人目をお産みになられてから、姿勢が悪くなって肩こりや腰痛が出始め、骨盤の開きからかズボンが履けなくなってしまった。

希望としては-4Kgほど減らしたいとのことだった。

なかなか体重が減らない状態ということで間食をされているかお聞きしたが、ほぼ毎日間食をされているということだった。

骨盤矯正をすると基礎代謝が上がるが、間食をすると体重が減らないことだけお伝えした。

今回の患者さまの気になる箇所としては、①下腹の出っ張り②姿勢・肩こり③骨盤の開きなど。

痛みというよりかはサイズダウンを希望とのことだったので、そういったことを目標にし、治療に入っていくことにした。

(さらに…)

 

骨盤のゆがみってどういう状態をいうの?

当院での治療といえば整体や産後の骨盤矯正をメインにしていますが、産後は骨盤がゆがみやすいなどの言葉を一度は聞いたことがあると思います。

でもゆがむとはいっても、いったいどんな状態になったら、骨盤がゆがんでいるという状態になるのでしょうか?

人によっては骨盤自体が変形していることがゆがんでいると思われるかもしれません。

そこで今回は骨盤のゆがみについて、説明させていただきたいと思います!

(さらに…)